レシピを詳しく見てみよう!

クッキングスクールネモト のレシピ

さつまいもの蒸しケーキ

さつまいもの蒸しケーキ
レベル 初級
調理時間 15分から30分
主な食材 野菜
野菜の食材の色
種類 おやつ・デザート
季節 一年を通して
火と包丁 火を使う 包丁を使う
材料  (8人分) 分量
3個
砂糖 90g
さつまいも 100g
牛乳 大3
サラダ油 大3
バニラエッセンス 少々
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小1と1/2
使う道具
まな板
なべ
おたま
ボウル
蒸し器、ゴムベラ、あわだて器、ザル、マッシャー

このレシピのポイント

・さつまいもは、ようじを刺して、やわらかくなったことを確認しましょう。

つくりかた

1 つくりかた さつまいもを薄く輪切りにし、15分程ゆでます。
※ようじをさして、柔らかくなったことを確認しましょう。
2 つくりかた ゆでたさつまいもをザルに空け、よく水を切った後、ボウルに空け、グニグニとつぶします。
3 つくりかた 卵3個をボウルに割り、よくかき混ぜます。
4 つくりかた 手順3に、砂糖90gを3回に分けて加え、よくかき混ぜ、溶かします。
※砂糖は、1度に入れると溶けにくいので、必ず回数を分けて加えましょう。
5 つくりかた 手順4に、手順2でつぶしたさつまいもを加え、よく混ぜます。
※少しかたまりが残った方が、蒸しあがった時に、おいしく頂けます。
6 つくりかた 手順5に、牛乳大3、サラダ油大3、バニラエッセンス少々を加え、よく混ぜます。
7 つくりかた 手順6に、薄力粉180g+ベーキングパウダー小1と1/2を加え、よく混ぜます。
※かたまりができないように、よくまぜましょう。
8 つくりかた よくかき混ぜたら、おたまで型に流し込みます。
※蒸すとふくらむので、容器の半分ぐらいまでで充分です。入れすぎると、はみ出てしまいます。
9 つくりかた 型に入れたら、蒸し器に入れ15分程、蒸しましょう。
10 つくりかた 15分経ったら、ふたをとりましょう。
※ふたを取る時は、熱い蒸気が出るので、やけどに気を付けましょう。

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色