レシピを詳しく見てみよう!

クッキングスクールネモト のレシピ

にんじんゼリー

にんじんゼリー
レベル 初級
調理時間 15分から30分
主な食材 野菜
野菜の食材の色 赤色
種類 おやつ・デザート
季節 一年を通して
火と包丁 火を使う 包丁を使う
材料  (8人分) 分量
粉ゼラチン 10g
大4
にんじんジュース 160cc
250cc
砂糖 50g
レモン汁 大1(1/2個)
適量
使う道具
まな板
なべ
ボウル
木べら、ゴムベラ、リング型

つくりかた

1 つくりかた 粉ゼラチン10gを大4の水にひたしておきます。
2 つくりかた 鍋に水を250cc入れ、砂糖を加え、火にかけます。
※砂糖は、かき混ぜないと溶けないので、木べらでよくかき混ぜましょう。
3 つくりかた 手順2がぐつぐつ煮立ったら、火を止め、手順1のゼラチンを加え、余熱で溶かします。
4 つくりかた 手順3をボウルに移し、氷水で、冷やします。
※湯気がでなくなるまで、かき混ぜながら、冷やしましょう。
5 つくりかた 手順4に、にんじんジュース、レモン汁大1を加えます。
※レモン汁を忘れないようにしましょう。

※にんじんジュース以外にも、色々なジュースでチャレンジしてみましょう。
6 つくりかた 手順5をとろみがつくまで、よくかき混ぜます。
7 つくりかた 手順6をリング型に流し込み、15分~20分冷やしましょう。

※リング型がない場合は、市販のゼリー・プリンカップでもできます。
この場合は、カップが倒れないように、平らな容器(バットなど)で冷やしましょう。
8 つくりかた 15分~20分経ったら、ひと肌のぬるま湯に、ボウルごと2秒程付けて、周りを溶かします。
※あまりやりすぎると、ゼリーが溶けてしまいます。気を付けましょう。
9 つくりかた 型をお皿にぬきましょう。
10 つくりかた 一人分にカットし、生クリームや、フルーツなどをトッピングしましょう。

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色