レシピを詳しく見てみよう!

クッキングスクールネモト のレシピ

簡単!チキンライス

簡単!チキンライス
レベル 初級
調理時間 15分から30分
主な食材 野菜 肉
野菜の食材の色 赤色 緑色 白色
種類 ごはん
季節 一年を通して
火と包丁 火を使う 包丁を使う
材料  (2人前) 分量
ご飯 300g
たまねぎ 50g
にんじん 20g
ピーマン 1/2
とりひき肉 80g
たまご 2個
しお 小さじ1/4
こしょう 少々
ケチャップ 大さじ2
使う道具
電子レンジ
まな板
フライパン
なべ
ボウル
木べら

このレシピのポイント

うすやきたまごがなくても、チキンライスとして、十分においしいよ。

つくりかた

1 つくりかた たまねぎをみじん切りにしましょう。
2 つくりかた にんじんをみじん切りにしましょう。

あらかじめ、ゆでてやわらかくしておくと、切りやすいよ。
3 つくりかた ピーマンをみじん切りにしましょう。
4 つくりかた フライパンをあたため、あぶらをしき、たまねぎをいためましょう。
5 つくりかた たまねぎに火が通ったら、ひきにくをいためましょう。

ひきにくに火が通ったら、弱火にしましょう。
6 つくりかた にんじんと、ピーマンをいためましょう。
7 つくりかた 塩小さじ1/4(ひとつまみぐらい)、こしょう少々、ケチャップ大2を入れ炒めましょう。

よくいためたら、火をとめましょう。
8 つくりかた ボウルにご飯をあけましょう。

ご飯は、冷凍したものを解凍してもよいし、レトルトでもおいしくできるよ。
9 つくりかた いためた具とご飯をまぜましょう。

全体にケチャップの色がつくまでよくまぜましょう。
10 つくりかた かたをとり、たまごでくるみ、レタスをトッピングしましょう。

最後にケチャップで好きな絵を書いたら完成です。

※たまごのうすやきは、むずかしいので、お家の人に手伝ってもらいましょう。

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

このレシピのできたよレポートを投稿する

Fri Feb 03 11:40:03 JST 2017

簡単!チキンライス をつくったよ!

まぜるだけチキンライスでオムライスを作りました
卵をまいた時にフライパンが重くて少しこげましたが、味は美味しかったです

By:

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色