レシピを詳しく見てみよう!

クッキングスクールネモト のレシピ

トマトゼリー

トマトゼリー
レベル 初級
調理時間 15分から30分
主な食材 野菜 くだもの
野菜の食材の色 赤色
種類 おやつ・デザート
季節 一年を通して
火と包丁 火を使う 包丁を使う
材料  (6人分) 分量
プチトマト 100g
さとう 50g
レモン汁 大1
ゼラチン 5g
300cc
ロックアイス1袋
いちご 3粒
キウイ 1/2
生クリーム 3本ホイップ済み
使う道具
フードプロセッサー
まな板
なべ
おたま
ボウル
ザル、ゴムべら、木べら

つくりかた

1 つくりかた ゼラチンを水大2でひたらせる。
2 つくりかた トマトのヘタをとり、ゆでる。
※沸騰してから、10~15秒
3 つくりかた ゆであがったら、ザルにあけ、水にひたす。
4 つくりかた ゆでたプチトマトの皮をむく。
5 つくりかた 皮をむいたトマトをフードプロセッサー(スピードカッター)でピューレにする。
6 つくりかた なべに300cc、さとう50gを入れ、ふっとうさせる。
※さとうを溶かすように混ぜる。
7 つくりかた さとうがとけたら、火を止め、水でひたらせたゼラチンを入れ、余熱で溶かします。
8 つくりかた ボウルにあけ、氷で冷やし粗熱をとる。
※ひと肌ぐらいまで冷まします。
9 つくりかた トマトピューレをザルでこします。
10 つくりかた 粗熱がとれたら、トマトピューレを入れ、混ぜます。
11 つくりかた レモン汁大1を入れます。
12 つくりかた とろみがつくまで混ぜる。
13 つくりかた とろみがついたら、型に流します。
14 つくりかた 型に入れたら、冷蔵庫で冷やします。
15 つくりかた 冷やし固まったら、生クリームをしぼり、フルーツをのせたら、完成です。

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色