レシピを詳しく見てみよう!

クッキングスクールネモト のレシピ

オレンジとムースの2層ゼリー

オレンジとムースの2層ゼリー
レベル 初級
調理時間 15分から30分
主な食材 くだもの
野菜の食材の色 黄色
種類 おやつ・デザート
季節 一年を通して
火と包丁 火を使う
材料  (6~8人分) 分量
■ゼリー ------------------
ゼラチン 5g
さとう 大2
オレンジ 100cc
レモン 小1
大2
■ムース ------------------
ゼラチン 10g
さとう 60g
オレンジ 300cc
生クリーム 150cc
大4
いちご(トッピング用) 6~8粒
ロックアイス 1袋
使う道具
まな板
ボウル大・中・小
なべ(18cm)
ゴムべら
木べら
泡だて器
ザル
計量カップ・スプーン
蒸し器
リング型

つくりかた

1 つくりかた ■ゼリーを作ります。

大2の水に、ゼラチン5gを浸します。

※ムース用は、大4に、ゼラチン10gです。ここで準備しておきます。
2 つくりかた なべに、オレンジ100cc、さとう大2を入れて火にかけます。

木べらで混ぜて、溶かします。グラグラ沸いてきたら、火を止めます。
3 つくりかた なべに、水に浸したゼラチンを入れ、余熱で溶かします。
4 つくりかた レモン汁を入れて、よく混ぜます。
5 つくりかた リング型に流し、氷水で、冷やし固めます。
6 つくりかた ■ムースを作ります。

なべに、オレンジ300ccの内、100ccと、さとう60gを入れ、火にかけ溶かします。

※オレンジの残り200ccは、後程、追加します。
7 つくりかた 木べらで混ぜて、溶かします。グラグラ沸いてきたら、火を止めます。
8 つくりかた なべに、水に浸したゼラチンを入れ、余熱で溶かします。
9 つくりかた よくかき混ぜたら、ボウルにあけ、残りのオレンジを入れます。
10 つくりかた 生クリームを軽く泡立てます。

全体が、とろっとするくらいまで混ぜます。
11 つくりかた オレンジの入ったボウルを、氷水で冷やしながら、とろみがつくまで、よく混ぜます。

※混ぜていないと、固まってしまいます。手を止めないよう注意しましょう。
12 つくりかた オレンジに、とろみがついたら、軽く泡立てた生クリームとあわせます。

オレンジは、2回に分けて、入れましょう。
13 つくりかた あわせたオレンジ+生クリームを、氷水で冷やしながら、とろみがつくまで、よく混ぜます。

すじが残るくらいとろみをつけましょう。

※混ぜていないと、固まってしまいます。手を止めないよう注意しましょう。
14 つくりかた とろみがついたら、リング型で、冷やしておいたゼリーの上に、流し、表面を平らにします。
15 つくりかた リング型を、更に氷水で冷やします。
16 つくりかた よく固まったら、ひと肌ぐらいのお湯に、5秒ほどつけ、リング型から、お皿に抜きます。
17 つくりかた いちごを盛り付けたら、完成です。

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色